1455 今日のバイトから

今日の飲食アルバイトは夜だったので全員大学生の女の子と一緒に仕事をしました。

私自身、いつもはホールの担当ですが、今日はキッチンでかつ、キッチンの締めを初めて担当しました。

ガスの元栓など、間違えてしまったら大きな事故につながってしまうので何度も見直しました。昨日までに店長やキッチンスタッフが教えてくれたおかげでなんとかきちんとできたなと思います。

さて、キッチンで一緒だったのは入社して1年もならない子です。しかし、よく気が利いていました。常に先を読んで、私の方がフォローされていた感じです。このことに素直にすごいなと思ったので思ったことをそのまま伝えると、嬉しそうに笑ってくれました。

ホールには、別の子が3人いました。1人は歴が長い子です。他の2人に仕事を教えながら、22時までにホールの仕事が終わるように考えながらうまくやっていたと思います。

新人の2人のうち1人の子に、私が冷蔵庫の中の底をきれいにしたいおいてと伝えてやってもらいました。終わった後に見たら、私が思っていたよりもものすごくきれいになっていたので、これもそのまますごいよと伝えました。いえいえと言いながらも、この子も笑っていました。

やっぱり褒められたら嬉しいと思います。だからと言って褒めたわけではありません。本当に2人がやったことにすごいと心から感動したので褒めました。だからそれが伝わったのかもしれません。

仕事の質も良かったですが、2人が笑顔になってくれたことがよかったです。

是非、他の日や他のことに対しても頑張ってもらいたいです。

そして、今日ホールにいた歴が長い子ですが、できればこの子もどこかで褒める場面があったらいいなと思います。歴が長い分、できて当たり前と思われている部分もあるかもしれませんが、人に教えながら、自分の仕事もして、時間内に片付けも終わらせてというのは大変なことです。負担もかかることです。この子は新人指導だけでなく、いろんな場面で頑張っています。

まぁ、どこかのタイミングで褒めてあげたいなと思います。それくらいよく頑張っています。しかし、この子の性格とか、あとは私との距離間を考えないとなとも思います。

私との関係が悪くはないのですが、距離が遠くなっているなとも思いますので。まぁ、いろんなことを考えながら。

みんなよく頑張っていました。新人の子たちも少しずつ成長しています。いいことです。