1417 結果の通知書類

採用試験の結果が書類で通知されました。


不合格でしたが、来年は一次試験が免除になるそうです。


二次試験に集中して勉強できますが、何をどうすればいいのか、そこを知りたいです。


全く何もできないわけではないので、できることをやっていきたいと思います。


例えば、公的文書を読むとか、学習指導要領を読み込むとか、ですかね。


あとは、先生らしくない自分でいたいなとも思います。それよりも、自分らしい先生を目指すこと。その方が、人間的にも面白いのではないのかなと思います。


初任になった時に、それなりのレベルで授業をできるように腕を上げていくこと。成長の欲をもつこと。現場に出た時にすぐに授業できる道徳の実践と小さな道徳の実践を複数もつこと、これらも意識していこうと思います。


まぁ、遅れた分は気持ち次第でいくらでも取り戻せそうな気はしますが、長いですね。もう1年。