1399 教育の目的は?②

昨日、塾の社会科の集団指導で行った発問を別のクラスでもしてみました。


発問は「教育基本法に教育の目的とは何と書いていると思いますか?」です。


今日のクラスの生徒の答えは次のようなものでした。


・社会や経済を良くすること。

・社会に出た時に、恥をかかないようにすること。

・社会に出た時に困らないようにすること。


昨日、今日と生徒の考えを聞くのが楽しかったです。


来週は1週間塾が休みなので、再来週からまた指導を再開することになります。


次はいよいよ公民です。


難しい言葉がたくさん出てきますが、わかりやすい表現や簡単な表現に変えて指導ができるように私自身もしっかりと指導の仕方を考えてから指導に臨みたいと思います。


ーーーーーーーーーー

採用試験の結果発表まで残り17日です。