1370 一瞬の間が生まれてしまう

塾のアルバイトで社会科の集団指導をしているときの話です。


指導中に発問をして、生徒に答えてもらいます。社会科なので、正解はあります。模範解答みたいなものも塾側が用意している指導書には書いています。


それに近い答えを生徒が言ったときには即時反応ができるのですが、全く違うことを言ったときに、私がコメントを始めるまでに1拍の間ができてしまいます。


正解の時はこの間が生まれませんので、この1拍の間で生徒が自分の答えは不正解なんだなというのを感じているような表情をします。


即時の反応を意識していますが、私が強く正解を意識しすぎて、柔軟さがないのかもしれません。


ちょっとのことかもしれませんが、自分の中では課題だなと思ったことです。


少しずつでも意識して修正していこうと思います。


ーーーーーーーーーーーー

二次試験(面接)まで残り12日です。