1369 きれいな月だったけど

アルバイトからの帰り道、あたりが暗くなっているときは家に入る前や暗くなっている時に必ず空を見るようにしています。


今日は帰り道から見てみました。するととてもきれいな月が出ていました。空気も澄んでいたので、よりきれいに見えました。


写真に撮ろうと思い、スマホのカメラを起動しましたが、まだ見えている美しさの10分の1ほどの美しさにもならなかったので諦めました。


人間の目が見た美しさは、その場に人を連れてきて実物を人間の目で捉えることによってしか伝えられないのかもしれません。


カメラの性能がいいものだと、実物のままか、それ以上に美しく撮れるのかもしれませんが、私の目で見た美しさをそのまま人に伝えたいと思ったのです。


性能の良いカメラで撮ったり、撮った写真を加工してより美しくすればいいというものではありません。


ありのままのものに美しさがあるのです。


とは言え、やはり1日に1回は空を見あげる時間を大切にしたいなと思った1日でした。今日みたいに美しい月を見ることができる日もあるでしょうから。


ーーーーーーーーーーーー

二次試験(面接)まで残り13日です。