1351 佐世保教師塾

佐世保教師塾に参加しました。


最近は電車で参加していましたが、今回は久しぶりに車で会場へ行きました。往復4時間の運転ですのでなかなか疲れました。


さて、今回は30分ぐらい時間をもらい前に立たせてもらいました。


プレゼンテーマは「ほめること・フォローすること」です。


大学3年生の時にフォローすることの大切さを師匠を通して中村健一先生から学びました。


最初は無理矢理にでもほめるべきところを見つけて褒めていましたが、意識して継続していると、無意識のうちに自然とできるようになりました。


この時は、研修校など学校だけで生徒に対してやっていたことでしたが、今はアルバイト先などでもやっています。


塾のアルバイト先では生徒に対して、飲食のアルバイト先ではパートさんやアルバイトの学生に対して行なっています。


そのときの反応などをまとめてプレゼンしました。なんでそういう反応をしてくれるのか、やっている自分は何を意識しているのか、プレゼン資料を作りながら、自分が無意識にやっているところに意識を持っていけて、少しだけキーワードなどでまとめられたことが良かったです。


前に立つ機会を与えてくれた師匠と、私の話を真剣に聞いてくださった参加者の方に感謝です。


ーーーーーーーーーー

二次試験(小論文)まで残り18日です。