1341 なんでいいと思ったのか

一昨日のアルバイトでパートさんのある行為がすごくいいなと思ったので、そのことをご本人に伝えました。


その行為は壁に掛かっている額が少しズレていたのをなおしたというものです。


自分はなんでこの行為がいいと思ったのかを考えてみました。


①額のズレにその方が気づいたから

まず、この方が額がズレていると気づかれたからです。同じものを見ていても何も感じない人もいますし、何も気づかない人もいます。なのにこの方はズレに気づかれました。それがまずすごいなと思ったことです。


②ズレを直すという具体的な行動を起こしたから

次に、ズレていると思っても何もしない人もいます。しかし、この方はズレをなおすという具体的な行動を起こしました。何もしない人もいる中で、この行動を起こせたことがすごいなと思いました。


この二つをこのパートさんに伝えるとととも喜ばれていました。その反応を見て、伝えてよかったなと思いました。


このパートさんの行為を見て、いいなと思ったことを伝えるまで、時間にして何秒かです。自分は何秒かの間にこんなことを考えたんだなと振り返るいい機会になりました。


ーーーーーーーーーー

二次試験まで残り27日です。