1304 小さな道徳の反応

1月につくった小さな道徳の授業を飲食のアルバイト先で後輩にやってみました。


その時に使った資料は長崎市路面電車の各電停や車内に掲示されているポスターです。


1月につくって、サークルの先生方にいろいろアドバイスをしていただいた後なので、この後輩に授業をしてみたのは2月ごろだったと思います。


昨日、そのポスターを見かけたらしく、ポスターを見て私が行った小さな道徳の授業を思い出したというメッセージをくれました。


ポスターを見て授業を思い出してくれたのなら、この子の記憶に小さな道徳の授業が残っていたのだと思います。


ずっと記憶の中になくても、授業で使った同じポスターを見かけるなどしたことが触媒となって、授業内容を思い出してくれたら、それはそれで授業の効果があったのではないのかなと思います。


このような反応があればやってよかったなと思います。嬉しかったです。


ーーーーーーーーーー
教員採用試験まで残り32日です。