1303 新葉会

大学時代の仲間と先生と開催している教員採用試験に向けての新葉会に参加しました。


今日は先生が試験型の問題を持って来てくださり、その場でみんなで解きました。


個人的な課題は世界史と学習指導要領だと思いました。


世界史は本番の試験での出題可能性がとても低いので、今の時点で時間を割いてまで勉強することはしないと思います。このような問題を解いている時に出て来たことを覚えていく勉強の仕方をしています。


学習指導要領は、そろそろ模試の復習などをして頻出部分をまとめていきます。ただ、これも配点が低いので優先順位は高くないと思います。


地理、歴史、公民については、知っていることは確実に正解できますが、知らないことが出て来た時に選択問題だったら判断に迷ったり、記述問題だったら、白紙か全く違うと思っているとわかっている語を書くかのどちらかです。ですから、全く知らないものが出て来た時にチャンスだと思って、確実に知識を厚くしていきます。


同じ問題で他のメンバーが解けていて、私だけ間違っていたら焦りました。一問一問で得点できるかが、合否に大きく関わります。


時間もなくなって来ましたがやれることをしっかりとやりたいと思います。


ーーーーーーーーーー

教員採用試験まで残り33日です。