1280 大阪セミナーでの学び

朝の8時半に出発して、大阪で開催された鈴木健二先生のセミナーに参加してきました。日帰りです。


学びを一部書きます。


・小さな道徳の授業をつくるという意識があると身の回りのものに対して素通りしなくなる。これが素材の発見につながる。


・誰かに何かを話すことはちょっとしたプレゼンをしているということ。


・私たちの身の回りのもので道徳に関わらないものはない。


・子どもたちの価値観の違いを問う発問をする


・当たり前の言葉から発想する完成


・面白さを子どもに伝えたいという意識を持つと、発問を作る力が高まる。


・授業展開力の大切さ


・お手軽な方法はない。本気ならば積み重ねるしかない。


鈴木先生の講座は、教師以外の人がきいても面白いと思います。なんでもない身の回りのものを捉える感性はとてもすごいなと感じます。


昨日書きましたが、3月の愛知合宿、4月の名古屋セミナー、そして今回の大阪セミナーと3ヶ月連続で鈴木先生セミナーに参加してきました。模擬授業をしたことや、セミナーで発言をしたこともあり、私の顔と名前を覚えていてくださった方がいらっしゃいました。声もかけていただきました。中には、こんなベテランの方がという方にも声をかけていただき、びっくりしました。少しずつ繋がりが広がって行くと学ぶ楽しさも増えます。


次は、8月の名古屋です。これは提案者のお話もいただいていますので、宿泊になりそうです。


今日の帰りの電車はは23:59着です。家に着く頃には日付が変わりそうです。