1272 いろいろ感じること

目に見えるものや、たまたま見た人の行為などに何かを感じたり、それらの何かに気づいたりすることが多くなりました。


「そんなこと(笑)」と思われるようなことでも気づきや発見、感動、疑問などを大切にしています。


これを人に伝えたときに、「そんなこと(笑)」と思われるかもしれませんが、何かを見たときに、それに対して何も感じられず、何も気づきや発見、疑問などをもてないのが自分は嫌なので、いろいろよく見るようにしています。


「そんなこと(笑)」と思うようなことでも、気づいたり、感じたりできないのは、感性が鈍いと思っています。


感性が鋭いことが、生きていく中でどんなことに役に立つかは、まだはっきり語れませんが、身の回りのものごとに対して面白さを感じられると思います。


非日常ではなく、日常を楽しめるようになると思います。


いろんなものに興味や関心を持てると思います。


それが社会を見る目につながるのではないかなと、今はなんとなく考えています。


ーーーーーーーーーーーーーーー

教員採用試験まで残り65日です。