1264 第2回新葉会

大学時代の友達とお世話になった先生とで開催している今年の教員採用試験に向けた学習会の新葉会の第2回目の学習会に参加しました。


今回は、参加者が担当するテーマを決め、そのテーマの範囲の問題を持参し、その場で他の参加者がその問題を解き、テーマ担当者が解説などを行なうという形で進めました。


今回は私が歴史分野の二度の世界大戦、A君が地理分野の日本地理総合、Bさんが公民分野の国会・内閣・選挙制度を担当しました。


担当したテーマは、それぞれが苦手意識を持っている分野です。問題の解説を行うため、今日までにそれぞれが苦手な分野を集中的に学習したと思います。人に解説をするとなると、細かいところが気になりますので、普段自分のために行う勉強ではやらない細かいところまで学習します。これが自分のためになります。もちろん、他の参加者のためにもなります。


鈴木健二先生がおっしゃっていましたが、誰かに教えるつもりで勉強するのが1番自分にとって勉強になるのです。


大学を卒業してからも、こうして一緒に頑張れる仲間、応援してくださる先生がいることはとてもありがたいことだなと思いました。


ーーーーーーーーーー

教員採用試験まで残り73日です。