1261 人の良いところを見つけられるためには

人の悪いところは見ようと思わなくても見えてしまいますし、敏感に感じることが多いと思っています。


逆に人の良いところを見つけるのはなかなか難しいと思います。


人の良いところを見つけられるかどうかは、その人のその行為にどんな価値があるのかを明確に認識できるかな関わっているような気がします。


行為の価値が明確になったとき、それが良いこととして認識されるのだと思います。


例えば、バスで高齢者に席を譲るという行為には、高齢者への思い遣り、周りのことをよく見えていること、実際に行動に移しているなどの価値があると思います。


この中のどれかが見えていたときに、このバスで高齢者に席を譲るということが良いこととして認識されるのだと思います。


行為にどんな価値があるのかを考えたら、人の良いところをたくさん見つけられると思いました。


こんなことを考えた1日でした。


ーーーーーーーーーー

教員採用試験まで残り76日です。