1251 教科書の中の写真や絵、グラフや図

塾の生徒が学校の様子について話してくれます。


社会の授業について聞いてみると、教科書をあまり使ってないそうです。


使うとはどういうことかというと、教科書の本文を読んだり、絵や写真、図やグラフを活用する発問や活動があるかなどのことを指します。


多くの先生方が教科書を基にした授業をしているとは思いますが、このような教科書の使い方をしている人はいないらしいです。


もちろん、全員の先生がじゃないのでしょうけど。


私も大学生の時は、教科書を基にしたワークシートを作成して模擬授業を行なっていました。しかし、授業の中で教科書の写真や表などを使うということはありませんでした。


Y先生と出会って、教科書を使った授業を教えていただき、鈴木健二先生と出会って、教科書の構成要素の活用の仕方を教えていただけたことで、教科書は面白いものだという意識を持てるようになりました。


使い方を知っていれば、教科書だけで子どもたちを授業にぐっと引き込むことができます。


私もまだまだできないことが多いですが、日々の1日1日の授業を充実させられるように、教科書を使った面白い授業ができるようになりたいと思っています。


ーーーーーーーーーー

教員採用試験まで残り86日です。