1205 模試が終わりました

教員採用試験模試を受けてきました。


自己採点の結果は、下記の通りです。

◯教職・一般教養:76/100

◯専門(中学社会):72/100

◯小論文:返却を待ちます


教養も専門と前回と比べて若干のマイナスはありますが、前回の結果を維持できたと思います。


ただ、正解できる問題と正解できないといけない問題でミスがありましたので、そこはこの先取りこぼすことがないようにしなければなりません。この点は課題だと思います。


教養試験に関しては、それ以外の問題点はありませんが、教育法規の分野の苦手な出題パターンが明らかになったのでそこの強化を進めようと思います。


専門教養に関しては、もうひと段階高いレベルでの勉強をやっていくことと、苦手な近現代史の強化が課題だなと感じました。


まだ試験日程は発表されていませんが、例年通りだと残り134日ぐらいです。約4ヶ月ありますが、新しいことを始められる日数は限られてくると思いますので、計画的に苦手な分野、今回の課題点を強化していこうと思います。


前回から若干のマイナスはありましたが、今回の結果を悪いとは思いませんでした。しかし、満足はできませんでした。目標を達成できていないことと、取りこぼしがあったことが大きな原因ですが、それ以外にも問題を解きながら、まだまだだなと感じることがあったからです。


また明日から次に向けて頑張りたいと思います。


次回は4月7日に長崎県型の教養試験、4月29日に全国模試がありますので、そこに向けて頑張りたいと思います。