1188 美容師さんとの話

髪を切りに行きました。高校の時からお世話になっている美容室で、美容師さんとは、10年ぐらいの付き合いです。


10年間いろんな話をしてきました。記憶に残らないような話もしてきました。何か話したいことがあるわけではないのですが、私か美容師さんかのどちらかが話し始めたことから話が広がります。


面白いのはいろんな職業の人の話が聞けることです。髪を切りに来る人の職業は様々です。いろんな職業の人が教師をどう見ているのか、学校現場をどう見ているのか。そんな話もしてくださいます。


少しだけいつも世界が広がるような気がするんです。


たった1時間程度の時間ですが、私にとっては好きな時間です。