世界一温かい教室を目指して

コメントなどはhk_kminami@yahoo.co.jpへお願いします。

1156 10日が過ぎました

2019年が始まり10日が過ぎました。正月感も抜けたところなので、今年が始まった時に立てた目標などを振り返り、現状を書きたいと思います。


まずは、目標からです。

①教員採用試験合格

→1月13日の模試に向けて勉強しています。問題を解いているときの手応えは良い感じです。

②50冊読破

→まだ一冊も読破できていませんし、手すら触れていません。そろそろ読み出したいと思います。

③ミニ道徳を月に1本以上創る

→1月23日のサークルに持っていくために、現在、つくっています。


次にこんな風に生活して行きたいという願いと理想です

①多くの人と出会い、その人たちを大切にする

→新しい出会いはありませんが、今、付き合っている人たちの中の新しい一面なら出会うことはありました。

②いろんな体験をする

→まだ新しい体験はありません。

③健康でいる

→ちょっと体調不良です。回復できるように頑張ります。

④家族を大切にする

→小さなことでも感謝を伝えています。一緒に過ごす時間や話す時間を増やそうと意識できています。

⑤人としてさらに成長する

→今の自分はどんな自分なのかを考えています。そこが見えないと、成長のヒントが見つからないと思います。


現在、このような感じです。目標は立てるだけでは意味がなく、定期的に現状の把握が大切だと思います。今年は月に1回でも、こうして現状を振り返ろうと思います。