1153 生徒の優しさ

塾のアルバイト先では、今日まで冬季休業中の講習期間でした。


普段、学校があっている時とは違い、朝から夜まで指導が行われるのが、長期休業期間中の講習期間です。


私は、教室長が不在の時に代理をたんとうしていますので、1日中塾で勤務しているということもあります。まぁ、教室長がいらっしゃっても1日中勤務していることはあるのですが。


そのこともあって、塾の生徒120名ぐらい全員と話をしたりすることができます。小学校2年生から高校3年生までの生徒に加え、大学1年生から大学院1年生の先生までとも話をしますから、いろんな人と話をできるのがとても面白いです。


さて、今日も教室長代理として1日中勤務の日でしたが、それを知っていたある生徒が朝から夜まで頑張ってるからとチョコレートのお菓子をくれました。とても嬉しかったです。


本当に優しいなと思いました。お菓子をくれたこともそうですが、それ以上にこの生徒の心遣いが嬉しかったです。


疲れていましたが、また頑張ろうと思えました。

冬季講習は終わりますが、明日からも頑張ろうと思います。