1114 長にはむかない

社長、部長、課長、係長、校長、店長など、〇〇長と名のつく役職があります。


責任の重さは違えども、人の上に立つ人であることに変わりはないと思います。


私は、この〇〇長と名のつく役職にはむかない人間だなと思いました。


向き不向きだけでなく、他にもいろいろな要素があって、選ばれた人がこの役職に就くのだとおもいますが、どの長にも必要な、人を叱ることが自分は苦手というか、あまりできないなと思います。


もちろん、それは1人の教員としてもダメなことですが、なかなか人に対して叱ることが苦手です。


しかし、叱ってあげないとその人のためにならないですし、周りで真面目にやっている人たちが損をすることになります。嫌な思いをすることになるかもしれません。


だから、きちんと叱ることは大切なことだと思います。ただ、私ができているかでいうと、できていないのです。


ここは、教員になる上で最も改善しないといけないことだと思っています。