1104 48冊目『聞きたい言葉』

2018年50冊読破目標の48冊目です。

村山由佳さんの『聞きたい言葉』(集英社 2013)読破です。

かれんが生活する環境がガラリと変わります。好きな人と離れても、目標に向かって進むことを決めたかれんに、いつものおっちょこちょいでとろーんとしているかれんとは違う、かっこよさを感じました。

本文自体を読まなも好きですが、美味しいコーヒーの入れかたシリーズは、村山さんのあとがきを読むのも好きです。
さて、今回のあとがきの中には、次のような文がありました。

(引用開始)
この世には、言葉によってしか伝えられない感動というものがあると思う。
(引用終了)

自分の感動を誰かに伝えるときに、言葉で伝えることが多いと思います。写真や動画という手段もありますが、自分の中の感動は、自分の言葉でしか伝えきれないとも思います。

感動を伝えきれるだけの言葉を持たないといけないなと思いました。