1095 サークル例会

サークルの例会に出席しました。


メンバー5人が集まり、それぞれがレポートを持参しました。


私は、11月1日・2日に参加した全日本中学校道徳教育研究大会の参加記を持参しました。


サークルのメンバーの先生方の中には、課題別分科会で発表をされた先生や司会を担当された先生もいらっしゃいました。


参加してみての感想は、やはり残念だったなと思う気持ちの方が強いのが正直なところです。


しかし、自分自身の学びに対する姿勢も良くなかったので、そこは反省しないといけない2日間でした。


メンバーのある先生の研究大会の全国大会と、部活などの全国大会の違いのお話には、なるほどなと納得しました。


いろいろ刺激をもらえますし、やはりこういう会に参加するとモチベーションも上がります。やっていて楽しいと思えます。改めて、そんなことを感じました。


さて、ご案内です。このブログでも何度かご案内しましたが、下記のセミナーを開催しますので、ぜひご参加ください。

https://www.kokuchpro.com/event/f78b1ff75eaf539ba33830d3db958138/