1070 生徒の反応

中学2年生に銀行が何をしているのか、どうやって儲けを出しているのかについて、その仕組みを簡単に説明しました。


銀行や間接金融については、中学3年生で学習しますから、この子たちの持っている知識やイメージ、体験に沿った説明を心がけました。


すると、説明している時に、静かに前を向いて聞いてくれて、終わった後には、わかったと言ってくれました。


本当にわかっている時は、前を向いて真剣に静かに聞のだなと思いました。


うまく言葉で説明できませんが、本当にわかる説明をしている時の、生徒の表情、反応、教室の空気の流れを久しぶりに体験できました。


今日の体験を忘れず、わかりやすい説明を意識していきたいと思います。


目の前の生徒の表情や態度が、教師の指導に対する評価です。大学生時代の研修校で学んだことを思い出しました。