1042 中村先生と土作先生セミナー①

福岡で開催された中村健一先生と土作彰先生の2人会に参加してきました。


土作先生は初めてお会いしました。とてもエネルギーが溢れる先生で、勢いがある方だと思いました。しかし、ネタは細かいところまでしっかりと考えられた知的な素晴らしいものでした。3D理論のお話もありましたが、このお話はとてもわかりやすく、学級経営を数値を使って自己診断できるところがとても画期的だと思いました。早速、会場で土作先生の本を2冊購入しました。


中村先生とは二週間ぶりの再会です。この方は、本当に若手を可愛がってくれて、先輩の先生方からも好かれる、魅力のある先生だと思います。ネタを数持っているのは力という言葉はとても納得しました。数持っていれば、目の前の学級、授業、生徒の様子や現状、状態にあったネタの選択肢が増えます。数とは選択肢のことだと思います。選択肢を増やすという意味でも、ネタはたくさん知っておく方がいいのです。


さて、今回も2回か3回に分けて参加記を書こうと思います。


とりあえず、今日はここまでです。