1038 笑顔、明るさ、上機嫌

最近、よく人に「話しやすい」と言われます。


もともと、人と話したりするのは苦手な方でした。それでも、意識して話しかけやすい人になろうと思ってきました。


意識したのは、笑顔でいることと、明るい声で話すこと、上機嫌でいることの3つです。


ほとんどはタレントの明石家さんまさんを見てお手本にしています。


さんまさんに対しては、誰が何を言ってもしっかりと反応していること、明かるい声で話していること、ほとんどの時間を笑顔でいることがすごいなと思っていました。


話しかけられやすい人であると、いろんな人の話が聞けて面白いです。


今の私のことしか知らない人に、もともと人と話すのが下手で…、と言う話をすると驚かれます。


自分でも、よくここまで変われたなと思います。


自分を変えることなんてもしかしたら、簡単なのかもしれませんね。