世界一温かい教室を目指して

コメントなどはhk_kminami@yahoo.co.jpへお願いします。

1004 話しかけられやすい人であること

飲食店、塾のどちらのアルバイト先にも新人さんが入ってきました。


こういう時、新人さんには積極的に声をかけるようにしています。


まぁ、これは新人さんに対してだけではないのですけどね。


うまく言えないのですけど、誰か声をかけられる人がいれば、なれない勤務、なれない職場にも少しの安心を感じられるのではないのかなと思います。


わからないことがあった時、何をしていいのかわからない時、気楽にとまでは言いませんが、この人になら声をかけられるという人が一人いるかいないかでは大きな違いがあると思います。


私でなくてもいいのです。誰かそういう人がいればいいのです。時間が経てば、ある程度周りの人とも打ち解けていくでしょう。それまでの一時的な安心を感じられる人という感じでもいいのです。


まぁ、もちろん、こんなことは口には出さず、ただただ笑顔で明るく話しかけています。あとは可能な限り優しい雰囲気を出しています。これは言葉で説明するのは難しいのですが、声のトーンや、声をかけられた時の表情などですかね。あとは、忙しい時に、落ち着いてゆっくり笑顔で話すことですかね。


総じて言うと、話しかけられやすい人であることを意識することだと思います。そのために積極的に話しかけています。もちろん、時と場は考えますが。