965 クーラーを入れ始めました

関東・甲信越地方で梅雨が明けたとの報道がありました。


もしや!と思って、インターネットで検索したのですが、九州はまだまだだ梅雨のようです。


ここ数日は、 蒸し暑さが体にまといつくような日が続いています。


我が家ではクーラーを入れ始めました。


1日中ではなく、寝る前の数時間や食事の時だけですが。


あまり冷やしすぎず、程よい涼しさを感じられる温度に設定しています。


長崎の小・中学校にはクーラーが設置されているところは少なく、この蒸し暑さの中で勉強はきついだろうなと思うこともあります。


よく、大人が「私たちが小中学生の頃にはクーラーなんてなかったんだから」などと言いますが、その時とは平均気温なども変わっているはずです。


今の時代には、今の環境にあった設備が必要だと思います。


クーラーを設定して、生徒のやる気が少しでも続き、成績が少しでも上がるならば、それでいいのてはないのか。そんなことを思います。


まぁ、予算や維持費の問題もあるのでしょうけれど。