918 「道徳のチカラ」セミナーin福岡 2018

福岡県で開催された「道徳のチカラ」セミナーin福岡に参加して来ました。


模擬授業も講座も素晴らしいものばかりで、様々なことを感じたり、思ったり、考えたりしました。


特に、桃崎剛寿先生の講座は、受けていて楽しかったです。話を聞き続けるだけではなく、演習があり、実際に考える時間があることがとてもいいなと思いました。


他の参加者の方と意見を交流させたりする時間もあり、同じ資料で授業づくりの演習があってもつくる発問や授業は違うんだなと思いました。


また、自分の中にはないアイデアや視点をもらえることもとても新鮮でした。


このような体験を私の友達にもしてほしいなと思います。桃崎先生の講座に限らず、素晴らしい会ですので、次回は1人でも友達を誘って行けたらなと思います。