902 社会科を通してつけたい力

社会科を通してどんな力を子どもたちにつけてもらいたいかということを聞かれたことがあります。


正直に言えば、いろいろあります。


・なぜ?と思える力

・なぜ?と思ったことを調べる力

・いろんな問いに自分なりの答えを持つ力

・考える力

・資料から情報を読み取る力

・知識と知識をつなげる力


本当にいろいろあります。


しかし、1番は「社会をみる力」かなと思っています。


教科書の見開き1ページを使って、現代社会の何をみせるか。最近は、こういうことをよく考えています。


地理でアフリカの経済を学ぶならば、そのページを使って、どんなことを子どもたちにみせようかな、みせるべきかなと考えます。


すると、社会科は暗記科目なんていわれるような授業にはならないのではないのかなと思います。


それ以上に、面白い!ためになる!役に立つ!とおもってもらえるのではないのかな?と考えています。


実際に授業をやらないと、本当にこうなるかはわからないのですけどね。