859 褒められたことを褒められた

今日、飲食店のアルバイトで私が行ったサービスについて、お客様に褒めてもらえました。


私は店長から聞くまでは知らなかったのですが、店長からお客様が褒めてたよと教えてもらい、お客様から褒められたことを褒められました。


ちょっとややこしい表現ですね。


学校で例えると、次のようなことです。


ホームルームなどで…

教師「今日、校長先生から◯年◯組の挨拶がとても素晴らしいと褒められました。校長先生からも褒められる挨拶をできるみなさんはとても素晴らしい子ですね。」

という感じだと思います。


つまり、校長先生から褒められたという事実を使って、教師が子どもたちを褒めています。


話を戻すと、店長がお客様から褒められたという事実を使って、私のことを褒めてくれたということです。


これ、すごく嬉しかったです。


実際は、お客様がテーブル上の紙ナプキンにメモで「感動した」と書いてくださっていました。


褒められたという事実だけでも嬉しいことなのに、「感動」してもらえるなんて、さらに嬉しいことです。


また頑張ろうと思えます。


ちなみに、行ったサービスは、サービススタッフなら誰でもできるようなことなんですけどね。