833 絵本の読み聞かせとハープの音色

今日は週に一度の中学校現場研修に参加しました。


期末テスト期間ということで、いつもより、特別支援学級での勉強が増えました。


今日はその特別支援学級で、元NBCアナウンサーの佐藤利恵さんによる絵本の読み聞かせと特別支援員の方のハープの演奏を聴きました。


佐藤さんの声はとても優しくて綺麗でした。絵本の読み方も、間の取り方やスピード、抑揚、表情、絵本のページのめくり方など、とても勉強になりました。


特別支援員の方のハープの演奏もありました。初めて生でハープを見て、初めて生でハープの音を聴きました。生で聴くのと機械を通して聴く音は全然ちがうなと思いました。


佐藤さんが絵本を読みながら、特別支援員んの方がハープを演奏する場面もありました。


とても贅沢な時間を過ごすことができました。