829 国語と英語の指導

アルバイト先の塾で集団指導を担当するようになりました。


今日は国語と英語の指導でした。


指導といっても、今日は模試監督を行い、生徒が受けた模試の解説をするというものでした。


国語も英語も言葉の意味や文法をきちんと勉強し直し、模試の問題にあった解法を教えたり、過去の公立高校入試問題の情報を話したりと、インプットしないといけないことがたくさんありました。


少人数なので、顔が上がっていなかったり、解説を聞くのに飽きているなという様子も見えました。見えてはいますが、その飽きを解消させる技を持っていないのがとても残念なことです。


次からは、解説の時間中に生徒が飽きない工夫を考えてみたいと思います。