世界一温かい教室を目指して

コメントなどはhk_kminami@yahoo.co.jpへお願いします。

823 隙間の時間を大切にする

2つのアルバイトを掛け持ちしています。


朝から昼までは、飲食店でのアルバイトをして、夜は学習塾のアルバイトをしています。


アルバイトとアルバイトの間の時間は移動などの時間を抜くと、1時間から2時間ほどです。この短い時間の中でも、勉強をしないといけません。


なかなかゆっくりできないのですが、移動時間やアルバイトに出勤する前に早起きをして勉強したり、夜に少しだけ勉強したりと、短い時間でする学習を頑張っています。


使える時間が少ないと、時間を生み出そうと工夫したり、隙間の5分や10分の時間を大切にするようになります。


ちょっと前までは、「5分や10分で勉強してもなぁ」と思っていたのですが、何か一つ覚えるだけでも、やらないよりはやったほうがいいという考えに変わりました。


それに、時間的に1つしか覚えられないので、かえってそれがとても印象に残り、忘れにくいということも体験しました。


1日予定がなく、自由に使える時間が多い日は、いつもよりゆっくり起きて、ダラダラ勉強したり、ボーッとする時間があったりと、なかなか予定していた勉強量をこなせません。


ゆっくりしてもいいのですが、まずは、3月までが勝負だと思っていますので、気を引き締めて頑張っていきたいと思います。


まずは、3月初めの模試までを頑張りたいと思います。