822 高校入試の過去問

全国の高校入試の過去問を一冊にまとめたテキストに載っている問題を解いていました。


このテキストは、私のアルバイト先の塾の教材なのですが、とても頭を使う問題もあります。


特に、難関私立高校とよばれる高校の入試問題の中には、「うーん…」と考えるものもありました。


中学生が解く問題ですから、ほぼ全問正解できます。しかし、まったくわからなかった問題も1問か2問あります。ただ単に言葉を知らなかっただけなのですが、それでもこのような問題に出くわすと、まだまだだなと思ってしまいます。


正解はできるのですが、100%の自信はない。という問題もありました。特に、歴史分野の世界の動きが関係してくる問題、各時代の文化の問題は、弱いなと感じました。


問題文を読んだり、問題で使われている写真を見て初めて知ることもありました。


まだまだ、基礎基本が固まっていないところがあるんだなと感じましたので、これからまた頑張っていきます。