819 道徳の授業実践

今日は、ある中学校の3年生に道徳の授業を行いました。


この授業は、昨年の12月にセミナー、先週別のクラスでの授業と2度の実践と修正を加えたものです。


今日は、校長先生、教頭先生、Y先生、M先生にご参観をいただき、授業後にはご指導をいただきました。


実践をさせていただいたこと、ご参観いただいたこと、ご指導をいただいたことと、まだまだ教師になっていない私に、ここまでしていただき、本当にありがたいことです。


今日、授業を受けた生徒の感想の一部を紹介します。


◯自分も受験のために努力したり、諦めないで、自分の夢のために頑張りたいと思いました。

◯今日の学習であきらめない心はとても大事だなぁと思いました。これから先、つらくて苦しいことがあるかもしれないけど、前向きにとらえてがんばろうと思いました。

◯今日の授業で天才の人よりも、コツコツと努力してきた人のほうがかっこいいなと思った。

◯努力しても実らない人、壁にぶちあたる人、いろいろいるけど、それでも努力をやめないのはすごいなって思いました。私も努力をちゃんとして自分の夢を叶えられるように頑張ります。

◯努力することをやめてはいけないなと思いました。上村さんのように努力し続けることが大切なんだなと思いました。

◯自分の身の周りの人にも金メダルをあげたい人がいっぱいいた。今日の授業では皆んなのいいところを振り返ることかできて良かった。


反省、学びなどはまた明日以降に書きます。