805 中学校現場研修

今日は、今年初めての中学校現場研修に行ってきました。


インフルエンザが流行中で、どの教室もいつもより寂しかったです。


さて、今日、参観させていただいた授業は、社会科4時間、道徳2時間でした。


今日、Y先生が、授業の中で、日本の中小企業の話をされていた時、クラス全員の顔があがり、ずっとY先生を見つめて、話を聞いていました。


この光景を見て、ネタで勝負をしてみたいと思いました。ネタとは、開発教材のことだけではありません。教科書に書いてある文章や教科書の絵や写真、グラフ、表なども含みます。


うまく、言葉で表せませんが、自分がやりたい社会科の授業が少しずつ見えてきたような気がします。


今日も、たくさんのことを勉強させていただき、いろんなことを考えました。3月までの研修ですから、残り期間が少なくなってきましたが、1回1回の研修でしっかりと学びたいと思います。