793 美しい文字を書くために

ずっと、綺麗な字が書けるようになりたいと思っています。


今年届いた年賀状の中にも、達筆な文字を書かれている方がいらっしゃり、こんな字が書けたらいいなと思いました。


これからの時代、文字は、もしかしたら書く時代から入力する時代になるのかもしれません。しかし、入力された文字、プリントされた文字には美しさを感じません。


人が書いた字には、美しさを感じます。感動する字もあります。これが手書きの文字の魅力だと思います。


ICT教育が進み、板書をすることよりも、文字をタブレットなどに入力することの方が多くなるのかもしれませんが、それでも私は、綺麗な字を書けるように練習したいと思います。


そう思って、文字を練習するための練習帳を購入しました。たった、30日で驚くほどの上達はないかもしれませんが、まずは30日頑張りたいと思います。


f:id:B1113032:20180106103826j:plain