世界一温かい教室を目指して

コメントなどはhk_kminami@yahoo.co.jpへお願いします。

785 テキパキとバタバタ

12月から飲食店でアルバイトを始めました。夜は塾のアルバイトがありますから、ランチタイムのみのアルバイトです。

平日のランチタイムは、とても暇だろうなと予想して始めたアルバイトですが、予想に反して忙しいです。

忙しい時ほど、テキパキと動くことが求められます。私は、このアルバイトを始めたばかりで、まだまだ、他のスタッフの方みたいには動かないのですが、やれることを一生懸命頑張っているつもりです。

すこし、話は変わりますが、先日髪を切りに行きました。いつも、髪を切っている美容室ですが、とても忙しいことが客側の私からも良くわかりました。

この美容室に入社したばかりの方がいて、シャンプーなどを担当してくれました。言葉遣いなどはとても丁寧なのですが、バタバタしていることが言葉の中から、とても伝わってきます。

カットを担当してくださっているオーナーさんは、同じ忙しい店にいながらも、私と接する時はとても落ち着いて見えました。

経験や、その店にいる期間の違いもあるのでしょうが。

テキパキとバタバタの違いは、忙しい状況にあっても、接客の時と作業の時でスピードにメリハリをついているかどうかなんだろうなと思いました。

こんなことを考えた最近です。