780 46冊目『ヒドゥンカリキュラム入門』

2017年50冊読破目標の46冊目です。


多賀一郎先生の『ヒドゥンカリキュラム入門』(明治図書 2014)読破です。


よく、生徒と信頼関係を作っておかなければならないということを聞きます。私も今年受験した採用試験で、なんども使った言葉ですし、面接調査票にも記入しました。


ヒドゥンカリキュラムを知ってから、実際に、どうやって信頼関係をつくるのかという具体策をたくさん知っておくことも必要ですが、知った具体策や教育書やセミナーで学んだ方法がしっかりと力を発揮するような、自分なりのヒドゥンカリキュラムをつくりあげていくことが大切だと思うようになりました。


まだ、詳しくヒドゥンカリキュラムのことを知らない私にも、とても読みやすく、わかりやすかったです。


現場に出るまでにもう少し勉強しようと思います。