779 セミナーが終わりました

教師修業セミナーが終了しました。


大学の後輩2人が参加してくれました。セミナー後、この2人の目がとてもいい目をしていました。参加して、良かったと言ってくれました。後輩がこう思ってくれたことがとても嬉しかったです。


さて、私の担当する時間では、道徳の模擬授業を行いました。今まで作ってきたどの授業よりも伝えたいことがあって、それを伝えたくて、悩んで、時間をかけて作った授業です。


資料や私の考えに対しては、ほとんどの先生が良い評価をしてくれたのですが、発問作りや授業構成、実践中の指導技術などは、まだまだだなという評価をいただきました。


しかし、自分なりに本気で向き合って、今の自分にできることを全てやって作って実践した授業です。


これに、現職の先生方から評価とコメントをいただけます。本気で向き合ってきたつもりだからこそ、批判やコメント、評価を前向きに受け止められるような気がします。


それに、本気でやらなければきっと成長はないような気がします。


今日は、懇親会があり、お酒が入っているので、明日、振り返りをします。


やりっぱなしで終わったら、きっとこれからの成長はないでしょうから。


また頑張ります。