770 中学校研修

今日は、週に一度の中学校現場研修に行ってきました。


今日は、いつもよりも早く着きましたので、朝のあいさつ運動に最初から参加しました。コートを着て、マフラーをして、手袋をしてもとても寒かったです。しかし、朝のあいさつ運動で生徒と挨拶をすると、とても気持ちいいです。


さて、今日参観させていただいた授業は社会科2時間、道徳1時間、英語2時間、理科の研究授業1時間です。


社会科2時間はY先生の授業です。本当に私が受けていても楽しめます。話のネタの豊富さ、説明のわかりやすさ、笑いが起きる場面があることが勉強になります。


もちろん、知識をしっかり教えること、思考させる場面もあります。


ゲームや笑いが起こることや話などの楽しいことをした後に、発問をしたり説明をしたりするなど真面目なことをすると、普通はそこで生徒のテンションが落ちて、教室の空気が暗くなったり重くなるのですが、Y先生の授業では、これがないところがすごいと思うところです。


Y先生の社会科以外の授業からもいろんなことを学べました。いろんなことを考えました。


それらの1つ1つを現場に出た時に活かせるようにしたいと思います。