764 せんばことリスト

To Doリストを作っています。『To Do』というよりも、『ぜんばこと』と言うほうが私にはあっていると思ったので、せんばことリストとしています。


2種類作っていて、1種類目は一週間の計画のもの、2種類目は今わかっている範囲でやらないといけないことのものです。


2種類目は、書き足して行くものです。

ふつうは、こちらだけなのでしょうが、私は1種類目も作るようにしています。


1種類目の方は、1週間だと具体的にやらないといけないことや予定がわかっているので、使える時間がはっきりわかるようになっています。


ですから、せんばことリストというよりも、一週間の勉強計画表として使っている面が大きいです。


この1種類目を作っておくと、机に向かわない日をなくせます。今は、いろんなことをやれる時間がありますが、来年の採用試験に負けても動き出さないといけないと思っていますので、計画的に勉強をするために必要なものなのです。


久しぶりにせんばことリストを作りましたが、時間の使い方に無駄が無くなりました。タイムマネジメントにも一役かってくれています。