742 現場研修

今日は朝から中学校へ現場研修へ行き、夜はそのままサークルの例会に参加した。


2週間ぶりの現場研修だった。


理科、社会を1時間ずつと道徳と数学を2時間ずつ参観させていただいた。


社会科はY先生の授業。説明がわかりやすく無駄がないところは本当に勉強になる。


道徳は1年生と3年生の授業を参観した。1年生で授業をされた先生と教室までの往復の時間の話で、「深める」ことが難しいという話題になった。


実際の授業を参観していて思ったのは、良い発問を作っても、グループで考えさせるのか、個人思考の場を作るのかでは、深まり方が全然違うと思った。また、発表も、グループで一つにまとめて発表するのか、意図的な指名をして発表させるのかでは、深まり方が違うと思った。


理科や数学の授業を参観してから学んだことも多かったが、今日は特に、この社会科と道徳からの学びが大きかった。


今日も1日とても勉強になった。しっかりと現場に出た時に行かせようにしたい。