734 最近、アルバイトをしていて考えていること

アルバイトをしていて思ったこと。塾のアルバイトでも、ホテルのアルバイトでも当てはまること。


全ての仕事がとは言わないが、仕事の中の一部には繰り返しが必ずある。毎回、1から10まで全く違う仕事なんて存在しないような気がする。ならば、毎回の仕事で、どうやったら効率を上げられるか、どうやったら早く終われるかを考えながら仕事をするべきだと思う。そうすると効率をあげようとして工夫が生まれる。


工夫が生まれると、時間に余裕ができる。時間に余裕ができると、心に余裕ができる。心に余裕ができると、予想していないイレギュラーが発生しても、落ち着いて冷静に対応できる。


イレギュラーに落ち着いて対応している姿は、周りの人を安心させることができるように思う。バタバタしてたら、周りの人は、聞きたいことがあっても話しかけづらいだろうし。


まぁ、そういうわけで、工夫なき繰り返しはダメだと思っている。アルバイトだから言えることなのかも知れないけど。