731 パクる

読んだ本の読破記事を書く時にいつも思うことだけど、書けない。


何も感じなかったわかではないし、何も学ばなかったわけではない。しかし、感じたことや学んだことをうまく書けない。


他の先生方がブログの中で読破記事を書かれる時は、本当に読みやすい。なんでこんなに読みやすく書けるのだろうと思っていた。


そこで、先日読破した38冊目から、私以外の人で、同じ本を読破した人の感想文をパクっている。パクっているというよりも、参考にして書くことにしたと言った方がいいかな。


他の方の感想を読んでいると、私が言葉にしたかったことを綺麗にまとめてくれているものがある。


その感想文を参考にさせてもらうことにした。


誰かがやっていることを真似すると、すぐにパクリと言われていた小学生時代。パクるのは良くないことだと思っていた。反対に、大学生になると、オリジナリティを出したがっていた。なのに、最近はパクるのは悪いことではないと思っている。


いつか、オリジナリティが出ればそれでいいと思っている。