678 31冊目『達人教師の20代』

昨日は、高校の剣道部の同期と先輩と飲み会でした。それぞれ就職しており、近況を聞いたりして盛り上がりました。卒業後もこうやって集まれていることが嬉しいです。

さて、2017年50冊読破目標の31冊目です。

「達人教師の20代」編集委員会『達人教師の20代』(日本標準 2015)読破です。

達人教師は以下の方々です。
・赤坂真二 先生
・岩下修 先生
・隂山英男 先生
・菊池省三 先生
・金土竜 先生
・佐藤幸司 先生
・杉渕鐵良 先生
鈴木健二 先生
・俵原正仁 先生 
・土作彰 先生
・中村健一 先生
・深澤久 先生
・深沢英雄 先生
・福山憲市 先生
・増田修治 先生

どんなにすごい先生方でも、今につながる始まりやきっかけ、過程があったのだと思います。そこを知ることができたのが良かったです。

失敗談もたくさん書かれてあり、すごい先生にもこんなことがあったんだと思うことがたくさんありました。

その中でも、1番記憶に残ったのが、ほとんどの先生方が、授業などの記録をされて、それをサークルなどで他人の目に晒し、評価を受けているということです。特に、記録の量には驚きました。

まだまだ、この先生方の20代と比べると、今の自分は、がむしゃら感が足りないなと感じました。

達人教師の20代―子どもを「育てる」教師のチカラ

達人教師の20代―子どもを「育てる」教師のチカラ