667 就職活動もお金がかかるな

採用試験の二次試験を受けに行くとき、つまり、面接を受けるときの服装について指導を受けました。


いろいろと細かく決まっていてびっくりしました。


シャツは、白色、無地、白ボタン、ボタンダウンなしの半袖(夏なので)のもの。


ネクタイはシルクが入った青系か赤系をつけること。


カバンは自立するもので、A4サイズの紙を折り曲げずにいられるもの。


スラックスは黒。


肌着は白。


ベルトは黒。


靴は、黒の紐靴。


時計は、白の文字盤で、メタルベルトのもの。


一つ一つを聞きながら、こんなに決まりがあるのかと思いました。


昨年、就職活動をした友達の中には、スーツやネクタイなど、会社によっては指定があるところもあったようで、就職活動用に新しいスーツやネクタイを買った人もいました。


その人たちほどではありませんが、一つ一つの決まりに従ってものを揃えるとなかなか大変でした。採用試験という名の就職活動もお金がかかるなと思いました。


今日、やっと全てを揃え終わり、準備完了です。


後は、本番での質問に対する受け答えや模擬授業がうまくいくことを願うばかりです。