657 副読本道徳

昨年参加した、全国中学校道徳教育研究大会石川大会で、ある会社の副読本をもらいました。


これまでに、何度かパラパラとめくって、読んでみたことはありましたが、これで道徳の授業をつくろうとは思いませんでした。


しかし、つくってみようかなという気になっています。理由はいろいろあります。実際に将来、実践するかは別ですが。


もらった副読本を適当に開いて読んでみると、「この資料って、何を教えることを想定しているんだろう?」というものがありました。


1番最後を見て、「これだったのか!」と、予想していたのとは違い驚いたのもあります。


つくるとしても、9月6日の試験後になりそうですが、できたらこのブログでまた報告したいと思います。