世界一温かい教室を目指して

コメントなどはhk_kminami@yahoo.co.jpへお願いします。

656 模擬授業指導の復習

採用試験の模擬授業対策の指導を何度か受けてきました。


指導の時は、写真の左側にあるような紙をもらい、その場で授業を構想します。左側の紙に書いてあることは、この紙をもらって、20分間で考えたことのみです。


f:id:B1113032:20170822195839j:plain


右側の紙は、指導が終わった後に、復習を兼ねて、私が書いたものです。


実際に中学校で使われている教科書を見ながら、指導時間の中で構想していた時、実演していた時に、知識の正確さを疑ったところや、流れをどう組み立てようか迷ったところなどを中心に、時間限定をせず、復習をしました。


全く同じテーマが示されることはないと思っています。しかし、今回だと、歴史の流れや、教科書の各ページの学習用語をどう説明するかを考えたり、同じテーマでもう一度、知識がしっかりある状態で授業構想をすることで、似たようなテーマが出題された時の構想時間(20分)を有効に使えるようにしたいと思っています。


今日は、初めて紙の上で復習をしたので、あまり見やすい振り返りシート(と言っても、裏紙なのですけれど)にはなりませんでした。もう少し、振り返りシートを工夫して見やすいものにできるようにしたいと思います。


また、明日以降も、いろんなことを書き足していきたいと思います。指導のバリエーションやネタはたくさんあった方がいいですからね。


一次試験と同様、「やっとけばよかった」よりも、「やったのに」をゼロにして本番に臨みたいと思います。


二次試験B日程まで、残り14日です。