世界一温かい教室を目指して

コメントなどはhk_kminami@yahoo.co.jpへお願いします。

619 教員採用試験一次試験終了

今日は、教員採用試験の一次試験の日でした。


試験は、教職教養(教職に関する法律や心理学、歴史など)と一般教養(中学校レベルの各教科、時事問題)、社会科の試験でした。


教職教養と一般教養は、「良かった」と思います。自分なりに丸付けをしてみた結果、そう思いました。明日でるには専門学校の解答速報がでます。少し、楽しみになりました。


社会科のテストは、なんとも言えません。取れるところは、とれたのかな。そのような感じです。ただ、記述での回答が多かったです。去年の試験もそれまでと傾向が変わったように感じますが、今年もそれなりに変わったのかなと思いました。


試験会場では、中学校の時の友達、大学の時の友達、先輩、後輩と久しぶりに会えました。試験後は、大学の時の友達と昼食を食べながら、それぞれの現状を聞くことができました。大学院に進学した友達や、講師をしている友達もいて、それぞれ、苦労しながらもいろんなことを学べていていいなと思いました。


さて、やれることはやりました。結果は8月4日にでます。とりあえず、それまでは、二次試験に向けての準備をしたいと思います。


f:id:B1113032:20170716184847j:plain


広告を非表示にする