世界一温かい教室を目指して

コメントなどはhk_kminami@yahoo.co.jpへお願いします。

611 あと1週間

今日は、去年の採用試験で実際に出された中学校社会科の問題を2県分解きました。

配点までは分からなかったので、きちんとした点数は出せませんでしたが、8割か8割後半に近い点数を取れていたと思います。

正直、全く分からない問題もあります。そういう問題に出くわした時は、本当に、「あ、ダメだ。わからん。」というような感じになります。

覚えていないと解けない問題がほとんどです。しかし、覚えてないこと、今まで、一回も聞いたことがない単語を問われても、わからないのは当たり前ですが、そんな問題がまだあります。

しかし、そんな問題に出くわしても、正直、ものすごく焦るということはありません。それ以外の問題を確実に点数に結びつければいい。そんな気持ちを持てるからです。

小さなミスもほとんどなくなってきました。
問題も落ち着いて解くことができています。

しかし、不安なことは、試験会場でも、今みたいに落ち着いて問題を解けるだろうかということです。

慣れている専門学校の教室、慣れている家の机、間違っても、次があると思える状況。これが、本番にはありません。

問題を解く会場でも、一発勝負という状況下においても、同じ気持ちで問題に向き合えるよう、いい緊張感をもって臨めるようにしたいと思います。

明日になると、いよいよ採用試験まで1週間です。残り1週間、今までやってきたことの復習を中心に頑張りたいと思います。